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10] しかしながら、ピタゴラスは哲学という名前を発明しただけでなく、哲学を発展させた人でもあります。フリウスでの会話ののち彼はイタリアに来て、いわゆるマグナ・グラエキアの住民と社会に優れた制度と文化をもたらしました。彼の教説については、おそらく別に述べる時があるでしょう。太古の昔からソクラテスの時代に至るまで、哲学者たちは数学と運動の法則と、万物の起源と帰結を扱っていました。また彼らは星の大きさと距離と軌道などあらゆる天体現象を熱心に研究していたのです。それに対して、アナクサゴラスの弟子であるアルケラオスに教えを受けたソクラテスは、初めて哲学を天上の世界から引き下ろして町に住まわせ、さらには家庭の中に招き入れて、哲学を人生と倫理と善悪の研究へ向かわせたのです。

[11] ソクラテスは複雑な議論の仕方で様々なテーマを扱っただけでなく、偉大な人格の持ち主でした。その姿はプラトンによって記憶され書き留められて永遠に伝えられています。ソクラテスの影響を受けて、様々な学派の多種多様な哲学者たちが生まれました。その内で私が主に師事している学派は、ソクラテスが属していたと思われる学派です。したがって、私は自分の考えを自分からは言わずに、人の間違いを正して、あらゆる議論の中で、何が最も真実らしいかを追及してきたのです。この方法はカルネアデスが実に鋭くかつ雄弁に擁護したものなので、私は他の多くの場合だけでなく、今度のトゥスクルムにおいてもこの方法に従って議論することにしたのです。四日間の対談の内容はこれまでの巻に書き写して君に送ったとおりです。そして、五日目に私たちは同じ場所に腰を下ろして、何について議論するかを次のようにして決めたのです。

五 [12] 甲 先生、私は幸福に生きるためには徳だけで充分だとは思えません。

乙 これは困ったね。僕の友人のブルータス君は徳だけで充分だと言っているんだよ。それに、君には悪いが、私は君よりも彼の意見の方をずっと高く買っているんだ。

甲 もちろん、そうでしょう。しかし、今僕が問題にしているのは、あなたがどれほど彼を高く買っているかではなくて、今言った私の意見はどうでしょうかということです。これについて議論してもらいたいのです。

乙 まさか、幸福に生きるためには徳だけでは充分ではないと君は本当に思っているのかね。

甲 そのとおりなんです。

乙 ではどうだろうか。正しく、高潔に、賞賛に値するように、要するに、立派な生き方をするために、徳は充分な助けになるだろうか。

甲 もちろん充分な助けになると思います。

乙 とすると、君が立派な生き方をしていると思う人でも、その人を幸福な人だとは言えないと言うのかね。ひどい生き方をしている人でもその人を不幸な人だとは言えないと。

甲 そうです。というのは、拷問台の上でも正しく、高潔に、賞賛に値するように、つまり立派に振る舞えるからです。今、私が「立派に」という事がどういう事かお分かりでしょう。それは、冷静で威厳があって賢明で勇敢なことです。

[13] これらの徳は拷問台にいる人にも見られますが、幸福な人生はそんな所には近寄りもしません。

乙 それは一体どういうことだね。冷静さと威厳と勇敢さなどの徳たちは拷問係の所に引っ立てられて、どんな罰も苦痛も喜んで耐えるというのに、幸福君だけは牢獄の外に残っていると言うのかね。

甲 あなたは私を納得させたければ、もっと別の言い方を探すべきです。


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